2015年3月19日木曜日

Let's go さんぽ! 御徒町~湯島~上野

3月17日、東京の最高気温が今年はじめて20℃を上まわりました。
初夏を思わせる陽気の中、御徒町~湯島~上野を歩きました。

まずはご近所の梅にご挨拶 2015年3月17日撮影

【御徒町駅から湯島天神へ】

正午、御徒町駅からスタート、西へ向かう!
途中からゆるやかな上り坂。
のんびり歩いて10分ほどで湯島天神に到着!

道中にて ツバキ 2015年3月17日撮影

道中にて パンジー 2015年3月17日撮影

【湯島天満宮(通称、湯島天神) 学問の神様・梅の名所】

学業成就のお祈りに多くの人が訪れる湯島天神。
江戸時代から梅の名所として親しまれてきました!
例年の梅の見頃は、2月中旬~3月上旬です。

もう少し早い時期に来たかったけれど、、、
何本かの遅咲きの梅が待っていてくれました。

湯島天神 御社殿と狛犬 2015年3月17日撮影

合格甘酒! 2015年3月17日撮影 
 
湯島天神 境内の梅園にて 2015年3月17日撮影
 
湯島天神 境内の梅園にて 2015年3月17日撮影
 
湯島天神 境内の梅園にて 梅も今日は暑いと。 2015年3月17日撮影
 

 【湯島天神から上野へ】

東京屈指の花見の名所、上野恩賜公園の桜の開花状況を偵察に、
上野方面に向かいます。
湯島天神から、東に進んで途中から北上!
10分も歩かないうちに、上野恩賜公園の一角、不忍池に到着します。
 

【不忍池 芽張り柳(めばりやなぎ)】

人も水鳥ものんびり。
池のまわりの柳の芽吹きがとってもきれいでした。
 
不忍池 2015年3月17日撮影
 
池のまわりの柳 2015年3月17日

 

【不忍池から桜並木へ】

池のまわりを時計と逆方向に3分の1ほど周って、
道路を横切り桜並木方面への階段を上ります。

さてさて桜はどんな感じでしょう!?


【上野恩賜公園の桜 開花状況2015年3月17日】



上野恩賜公園 桜並木 清水観音堂付近 2015年3月17日撮影

上野恩賜公園 桜並木 清水観音堂付近 2015年3月17日撮影

おっ、結構咲いています!

桜並木 全体的には、まだこれからだけれども、
ここ清水観音堂付近の数本の桜は、見頃でした。
ソメイヨシノに比べると、ピンク色がやや濃い種類の桜です。

下の写真も同じく清水観音堂付近。
写真の中に鳥がたくさんかくれています。

上野恩賜公園 桜並木 清水観音堂付近 2015年3月17日撮影
ヒヨドリ7羽、丸で囲みました。もっといるかもしれません。

桜並木を北方向へ、東京国立博物館がある方向に進みます!

ソメイヨシノの開花状況を
クローズアップで写真に撮りたかったのだけれども
スマートフォンが力尽きてしまいました。(充電切れ!)

ここからが肝心でしたが、
この後は言葉で開花状況をお伝えします。

ほとんどの桜の木は、まだつぼみで、
つぼみだけれども、一輪一輪の頭が覗けるようになってきた状態です。

上野動物園方面への園路と交差するところで折り返し、
歩いてきた桜並木を南方向に戻ります。

「西郷さん像」の近くにたしか早咲きの桜があったはず!
そちらに向かいます。

「西郷さん像」の少し南、階段を下った「蛙の噴水」近くにて、
見事に咲いている桜がありました!!
まさに満開、まさに見頃。ジ~ン。
たくさんの人が桜を見ていました。

うららかな春の午後、御徒町~湯島~上野、
3時間ちょっとのお散歩でした。
神社仏閣、広い公園、昼寝したくなるベンチ、
大道芸、動物園、美術館、博物館、アメ横・・・・・
いろんなものが混在したこの界隈、
面白いなあとあらためて思いました。

お読みいただきありがとうございました。
どうぞ良い1日をお過ごしください!

【リンク】

桜 開花予想2015 桜.jp
 ↑こちらのWabサイト桜情報を見やすくまとめてくださっていて、ありがたいです。
 「開花予想」のページから、「満開予想」のページにも進めます。

以下、散歩の途中で寄り道した名所です。
上野東照宮(国指定重要文化財)
  • 東京では数少ない本格的な江戸建築を間近で見ることができる神社。
  • 左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻がある。
  • 「春のぼたん祭」 2015年4月11日(土)~5月10日(日)です。

清水観音堂(国指定重要文化財)
  • 京都の清水寺を模した舞台造りのお堂。
  • ぐるりと円を描いた枝ぶりの「月の松」がおもしろい。

Le quattro stagioni クアトロ・スタジオーニ 
  • 上野恩賜公園内 西郷隆盛銅像付近にあるイタリアンダイニング 
  • カフェ利用OK。テラス席あり。ペット連れOK。
  • 犬もお水がもらえます。
  • テラス席にすわると正面にスカイツリーが望めます。
  • 自家製チャイ(ICE)美味しかった~。


 
 
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿